「ちび福瑞体」の素体を作った話

去年からハマっている自作ぬい。
今回は「ちび福瑞体型紙」を購入し、素体を作ってみました。

足が長め・大きめで可愛い〜。
骨入れはしていませんが、脚の可動域が広いので骨を入れたらかなり自由にポーズがとれそうです。

10センチぬいの服が着れるらしいのでトップスを着せてみたましたが、ちょっとキツめ(綿をギチギチに入れているせいもあるかも?)。でも一応着れる。骨入れしたら着れないかも。
ボトムスは20センチぬいの長ズボンが短パンになる感じでした。
持ってないから試せないけど15センチぬい服は着れるのかな?
靴は足先が大きめのため20センチぬい用の物でも履けませんでした。靴を履かせたい場合は20センチぬい用以上のサイズのものを選ぶか、自分で(頑張って)作った方が(ほんのちょっっっと)早いかも。

作ってみた感想

  • 足の長さとボリューム感がめっちゃ良い。このタイプの型紙はまだあまり配布や販売されていないと思うのでとてつもなく有難い。
  • パーツが少し多めなのでちょっと難易度が高め。でも何度かぬいを作ったことがある人なら問題なく作れる印象。今回は全て手縫いで縫ったけど次はミシンも使いたい。細かなパーツが多いので難しそうだけど…。
  • マニュアルに鉗子必須とあったがマジで必須。引っくり返す際、足の部分がとても難しいため鉗子がないとかなり苦労しそう。
  • 顔にダーツがないタイプの顔が好きなので良かった。でも久しぶりの裁縫だったからか顎との縫い合わせ部分が少し歪んでしまったので次はもっと上手く縫いたい。

推しCPぬいを作ろうかと思ってましたが、一からデザインを考えるのもとても楽しそうな体型。またオリジナルのぬいが作りたくなりました。
また他の型紙の素体と並べて見比べるのも面白かったので、他の型紙ぬいの素体も作り色々並べてみたいなと思いました。

MiNi盒子様の10cmぬいとの比較

最近は普段ぬい作りの参考にしていただいている作家さんの本も購入したのでそちらの型紙も気になります。また今度作ってみたいな。

目次